Diario de Aru--アル日記

スペイン×留学×ミニマル

【留学前に必ず読んで】「留学前にやっとけばよかった」と後悔した3つのこと

こんにちは。

晴れたり雨が降ったり、気まぐれなマドリードの空に振り回されるアルです。

 

本日は、留学をする前にしておけばよかった…と後悔していることをお話しします。

 

細々した部分もありますが、調べてみたところ割と多くの人がやっていることもありました。

参考にしていただけると幸いです!

 

では、本編へ↓

 

f:id:Hermosa_Artemisia:20200208015545p:plain

【後悔その1】滞在先の気候をもっとリサーチするべきだった

これはタイトルの通りですが、気候を調べることはとても大切です! 

 

私は、正直なところあまり真剣には調べませんでした。

ネットでちょこっと調べたくらいです。

 

勝手な先入観で、「スペインは温暖!太陽!天気最高!」だとばっかり

考えていました。

 

出国前にマドリードの天気を見た時もかなり暖かく(9月到着)、

「Tシャツやショートパンツをたくさん持っていけばいいや!」と思い、

荷造りしました。

 

ですが、

 

10月の頭から、急激に朝の冷え込みがきつくなりました。

 

「お、寒くなってきたな〜寒暖差激しいな〜」

と思っていたのもつかの間、

f:id:Hermosa_Artemisia:20191023175410p:plain

10月23日の気温

「 寒い!!!!!!!!」

 

はい、ショートパンツの出番はもうなくなりましたね。

来年までさようなら…。

 

しかも、夏出発だったで「冬対策」が甘くなってしまい、

文明の利器「ヒートテック」の準備を忘れました…。

 (マドリードに先日ユニクロがオープンしましたが、入場制限になる程人気だそうです)

 

要するに、気候の把握を失敗すると

  • 突然の気温に変化に対応できない (凍えながらジャケット買いに行きました)
  • 無駄な荷物を持ってくることになる (他のもの持ってこれた…)

などなど、色々と困ります。

 

対策

  • 滞在経験者、あるいは今住んでいる人に細かく気候について質問する
  • ボトムスは長めのものを多く持っていく(短いものなら、現地で安く調達できる)
  • インナー(ヒートテックなど)を多めに持っていく

が有効です。しっかり対策しましょう!

 

【後悔その2】配れるお土産を持ってくるべきだった

 お土産は、現地の友人を作るときにとても有効です。

 

日本のお菓子やお茶などはとても喜ばれます!

 

自分が準備したものはこちら

  • 日本茶ティーバックセット(60パック) 1袋
  • ポケモングッズ(ステッカーなど) 5つほど
  • 日本スタバのご当地タンブラー 1つ

 

これでは少ないと感じました。

めっちゃ少ない…。というかお菓子ないし…。

 

留学に行くと、ご縁があって日本に興味がある友人ができたり、

日本語を学ぶコミュニティーに参加できたりします。

 

そんなときに、お菓子などをプレゼントできたら印象に残りますし、

何より喜んでもらえます!

 

対策

抹茶味の小分けになったお菓子や、おせんべい(柿の種が意外と人気でした)を

多めに持参すると良いと思います!

3袋くらいあったら、安心かな?

 

余ったら、日本が恋しくなったときに食べましょう…。

  

【後悔その3】目的をしっかり固めるべきだった

急に真面目なテーマに変わりますが、これが一番後悔していることです。

 

大体の場合、留学の始めの頃は

わからないことが多すぎて混乱します。

 

そこそこできるかな?と思っていた自分の言語が、全く通じなかったり。

授業でも、現地の友達がなかなかできない。

初めて一人暮らしやピソ(シェアハウス)暮らしを経験し、疲弊する。

 

これらが重なると、かなり精神的に辛くなります。

 

留学を途中で諦める人が少なからずいるのは、これらの

「自分の中の【留学】と現実のギャップ」

で追い込まれてしまうからだと思います。

 

そんなときに、明暗を分けるのが目的意識の有無だと思います。

 

正直に白状します。私には明確な目標意識はありませんでした。

留学いけば、なんとかなる!と盲信していました。

 

その結果、「授業に行くこと」が本当に辛くなり、

何日か学校を休んでしまいました。

 

と、私の懺悔ばかりしていても仕方がないので、

実際に何をしたのかお話ししたいと思います!

 

【書きすぎました!】次回へ続く

が、かなり長くなってしまったので、

目的意識の話は次の投稿で詳しくお話ししたいと思います!

 

 

それでは、みなさん体調にお気をつけてくださいね〜

次回の投稿もぜひ見てください :)

¡Adios!